織田信長と明智光秀の舞台を観て思った事

織田信長と明智光秀の舞台を観て思った事

先日、織田信長と明智光秀の舞台を見てきました。

とても感動しました。

フィクションと事実の間なのか、でも事実なんて誰にもわかりませんよね。

 

当時生きていた人の言い伝えとしても、伝言ゲームだから色々な人の主観が入ったりするので

本当のことはわからないですね。

戦国武将たちは、金も、名誉も、命も惜しまず、天に導かれるように生きたのでしょうか。

それは天命だったのか。刀を置いて平和にとは考えなかったのか

 

家臣は忠誠を誓い、命をかけて、お守りする。

お前は今すぐ逃げろ!そして生きろ!

いえ、お守り致します!

俺の命令が聞けないのか!

上様!それだけは聞けません!必ずお守り致します!

 

ものすごい葛藤ですよね。いや、葛藤なく、使命だったのか。

上様の命令は絶対。断ることは出来ない。断ったら切られてもしたない。でも、それだけは聞けませんという固い意志。

生きる為には、逃げるのも一つ。でも武士として、支えるものとして、命を捨ててでもお守りする一点のみ。

当時側近の人たちはどんな問いの中にいたんでしょうね。

当時自分が生きてたら何してたのかなって。

やっぱ遊んでいたかっただろうなww 切られるかww

 

輪廻転生の考えだと、もしかしたら、その時代も生きてたのかもしれませんね。

平和に、みんなが幸せにという思いは同じなのに、なぜ戦いになるのか。

そして、今も戦争。令和になっても。必要のないものは無くなっていくのに、

なぜ今も戦争が必要なのか。

人間の悲しみにはまだ味わい尽くしていないからなのかな・・・

とても素晴らしい演技でした。

舞台っていいですね。

 

おすすめの記事